文系出身です ~医薬翻訳者を目指しています~

文系出身者が医薬翻訳者を目指して勉強する日記

Entries

スポンサーサイト


今日から平常運転

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今日から子供の学校も始まり、いつもと変わらない日常が戻ってきました。

大晦日は自宅で過ごし、元日に夫の実家へ移動して一泊してきました。
その帰り道、高速道路を走っていた時のこと。
合流ポイントで目の前の車2台が譲る譲らないでもめ始め、
合流する側の運転手が窓から手を出して
もう一方の車をガンガン殴り始め
お?こりゃ降りてきて乱闘か?なんてワクワクハラハラしてしまいました。
正月から変なもの見ちゃったな。

家に帰ってきてからは仕事が来ていたので、
それをやりつつ課題もやりつつで
正月気分はあっという間に吹き飛びました。
おかげさまで本日、仕事も課題も両方提出。
ふぅ、やっと一息。

さて、翻訳の勉強を始めて2年目。医薬に分野を絞って5ヵ月目。
年の初めなので、目標なんぞを。
でも元々大雑把で細かく目標を立てるのがとても苦手。
なのでいつもざっくりとした目標しか立てられないのですが
今年もそれは変わらない様子。
あ、今年の目標はきちんとした目標を立てられる人になる。ちがうか。

・今年は家にいる日は必ず何らかの勉強をする。仕事や育児を言い訳にサボらない。
・手帳に学習記録を毎日つける。あとエアロバイクの記録もつける。
・時間を無駄にしない。特にネット徘徊を控えめに(←止めると言えない心の弱さが露呈)。

書いてみるとなんだかとても低レベルな目標な気がしてきましたが、
一言で言うと「全体的にちゃんとする」ってことです。
相変わらずざっくりしすぎ。


ブログは今年も不定期ですが更新していきますので、
皆様よろしくお願いいたします。


さて、さっきポストに返却された課題の復習に取り掛かるとしよう。
でも封を切るのが怖いよー。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったらポチってして下さると感激です。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あけおめ^^
今年も親子共々お世話になりやす!!よろしく!!

正月から喧嘩なんて・・・
あれ?それって・・・うちのパパじゃなかったよね・・・?

でも、事故じゃなくてよかったね。


今年もルカさんはいろいろ忙しそうですな・・・
この年で勉強、勉強なんて・・・ホント尊敬ですわ。
私も仲間に入れて~~~
エアロバイクの方ね・・・・・^^;
勉強してる横で私は汗;流すわ^^
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2010.01/05 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。

お正月明けに仕事も課題も提出なんて
素晴らしいです。
私は明日締め切りの課題にまだ取り組み
です。なんとか今日中には、、、、。

では、今年もよろしくお願いします。
  • posted by westriver 
  • URL 
  • 2010.01/06 05:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆りこさん

あけおめでっすー!!
こちらこそ今年も親子ともどもよろしくね♪

喧嘩・・・多分パパさんじゃなかったような・・・?
なーんてねw
赤いアウディに乗ったちょっとチンピラヤンチャな感じの
お兄さんだったよーw
でもほんと事故とかじゃなくてよかった!

ブログに書いてみると忙しそうに思えるけど
実際はボーっとしてることも多いのでそうでもなかったりw
尊敬だなんてそんなそんな~。
もっと言って(おい)

エアロバイク、この私が続いてるんだよ!
でもまだ成果は見られない・・・残念です。
  • posted by ルカ 
  • URL 
  • 2010.01/06 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆westriverさん

明けましておめでとうございます。

お正月はやはりお休みを取る人が多いので
その分毎年のように仕事をかかえた年明けを迎えています。
断ればいいんですが、なかなか貧乏性で・・・。
そのお陰か正月気分もあまりなかったので
課題もやることができました。
その分、結局昨日はだらけてしまいましたが(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
お互い実りの多い年になるといいですね。
  • posted by ルカ 
  • URL 
  • 2010.01/06 06:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。

>合流する側の運転手が窓から手を出して
もう一方の車をガンガン殴り始め

これすごいですね~。
ちょっと見てみたいと思う私は不謹慎ですかね。

お正月でもちゃんと締め切り守っていらして、立派です!
爪の垢をいただきたいくらい。

今年はお互い飛躍の年になるよう頑張りましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by サッコ 
  • URL 
  • 2010.01/06 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆サッコさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>ちょっと見てみたいと思う私は不謹慎ですかね。

いえいえ、滅多に見られるものではないですから
見てみたいですよね。
真後ろで見てたときは正直ちょっと怖かったんですけど
後になってからみんなで「あの2台アホだったねー」と
笑い話になりました。

締め切りのある仕事を始めて今年で5年目になるので
締め切りを守るのには意地があるのかもしれません。
って、先月課題の締め切りを落とした癖にどの口が言うかーって
感じですけども(笑)

本当に今年は飛躍の年にしたいですね。
お互いに頑張りましょう。
  • posted by ルカ 
  • URL 
  • 2010.01/07 09:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。

ネット徘徊、時間を取られますよね。でもやめられない。
課題をしようと思って6時に起きたのに、もう7時を過ぎてしまいました。私も今年は控えるようにします・・・。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆すずさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ネット徘徊、主に翻訳関連とmixiなのですが
ついつい時間を取られてしまいます。
課題をするにもネットを使うので
私の場合常にPCが立ち上がってる状態もよくないみたいです。
これからは徘徊するサイトを限定して少しずつ減らしていきたいと思います。
お互いに控えられるように頑張りましょう!
  • posted by ルカ 
  • URL 
  • 2010.01/08 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

mixiですか・・・。
私もmixiにはまっていてます。アプリがやめられなくて・・・困ってます。やめればいいんすけどやめられない(笑)。楽しみも必要ですよね!!
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆すずさん

アプリ、ハマっちゃいますよね~。
私も何種類も登録してたんですが、あまりに時間を取られるので
最近やるアプリを2つに絞りました(笑)

でもすずさんも書かれたように楽しみも必要ですね!
息抜きに楽しみしょう♪
  • posted by ルカ 
  • URL 
  • 2010.01/10 11:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルカさん

Author:ルカさん
生粋の文系人間です。
夫一人子一人ネコ一匹。

どうすれば医薬翻訳者になれるか
日々考えながら勉強中。

2009年9月よりトライアリスト医学基礎講座を受講中です。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

